バイク初心者、ハンターカブを買う。③

バイク

前回では自動車学校の入学手続きまで完了しました。次はいよいよハンターカブを買いに行きます!
納車6ヶ月~1年待ちともいわれる人気のハンターカブ、コロナ禍による生産の遅延・輸送ラインの混雑でさらなる納車遅れも心配されます。・・・あとバイクってどこで買えばいいの!?

前回の記事はこちら

バイク販売店探し

ハンターカブ購入にあたってまず迷ったのが新車で買うべきか、中古で買うべきか・・・ということでした。新車だと納車まで時間が掛かるのはほぼ間違いないでしょう。しかし中古なら運が良ければすぐにでもゲットできる可能性があります。ちょっと調べてみますか・・・どれどれ(._.)

うーん、なるほど・・・。

さすが人気車種だけあって検索にはそれなりに引っかかりますが、中古でも全然安くなっていない・・・というかむしろ高い!供給より需要が上回ってしまうとこうなるのね・・・。これだったら新車の方がいいか・・・。というか記念すべき初バイクだしむしろ新車じゃないといかんですね。危ない危ない。

Hondaの公式サイトから探す

ハンターカブの製造メーカーであるHondaのサイトから販売店を検索することができました。
検索方法が2種類あり、ショップごとのサービスをアイコンでわかりやすく確認できる「一覧表示」(左)と、地図上で視覚的に自分の住まいに近い販売店を確認できる「地図表示」(右)の検索です。

検索対象は「都道府県」の選択と「住所の一部」を手入力できる為、かなり絞って検索することができました。試しに「愛知県」「名古屋市」で検索をかけてみると・・・めっちゃある!思いのほかたくさんの販売店がありました。まぁ名古屋だからね・・・。私自身の住まいは愛知県の中でも割と田舎のほうなのでたぶん大分少ないと思います。・・・検索ボタンぽちっと。どれどれ。

おぉ!5つ検索に引っかかりました。隣の市まで含めると15カ所ほどありました。バイク販売店・・・こんなにあったとは・・・。

とりあえず点検や修理、その他相談ごとがあった時にすぐ行ける近場が良いかなぁと言う理由で最初に検索に引っかかった5つから探すことにしました。

なるほどなるほど。・・・・えーと、とりあえずHondaのエンブレムマークで白地に赤のやつと黒字に白のやつの違いはなんだ・・・?検索ページ内に「アイコンの説明」というのがあったので開いて確認してみると・・・

HONDA 公式HP 二輪取扱店アイコンの説明より

ふむ、わかったようなわからないような・・・。Honda Commuterでは大きなバイクは取り扱ってませんよ・・・ということはなんとなくわかったけど・・・もう少し調べてみよう。

Honda Commuter(ホンダ コミューター)は、250cc以下のコミューターモデルを中心に取り扱い、地域に根差し生活に密着した利便性の高い商品と信頼のサービスを提供します。

HONDA 公式HP お客様相談センターQ&Aより

Honda Dream(ホンダ ドリーム)は、スポーツモデルを中心にHonda二輪車のフルラインアップを取り扱い、ライフスタイルの提案や高品位なサービスを提供します。

HONDA 公式HP お客様相談センターQ&Aより

これまたHondaの公式サイトから拾ってきました。うーん、まぁなるほどです。おそらく125㏄のハンターカブだったらHonda Commuterで問題なさそうですね。・・・しかし・・・Honda Dreamから漂う気品というか高級感というかなんというか。店舗の数も5つ中1つだけだし・・・なんかプレミア感・・・。そして他の店よりアイコンの数が多い!アイコンを見る限り整備面でもレベルの高さが窺える!そしてそして!・・・レンタルが・・・できる・・・んです・・・。はい、Honda Dreamに決定。Dreamってのもいい響きですよね。私のこれからのDream(ハンターカブで色んなとこキャンプ・・・わくわく)も膨らむ一方ってなもんです。お店も決まったことですし早速買いに行きましょう!

Honda二輪車正規取扱店はホームページから検索できます!

Honda Dream 到着

こんなとこにあったんだHonda Dream。割と通る道だっただけにびっくり。お店は車道側が全面ガラス張りで中が良く見える!バイクいっぱいテンション上がる!わくわくしながらいざ店内へ・・・。
バイク販売店初めてだから緊張も・・・どきどき・・・わくわく。

店内に入るとお客さんは他に1人だけ。お店の人も店長?ぽい人と受付の女性の方2人だけ。平日だしこんな感じか。お店は人が少なければ少ないほど良いと思っている私にはなんて良い空間なんでしょう。落ち着いて見られそうです。とりあえず初バイク販売店なのでどんなバイクがあるのか一通り見て回ることにしました。見てる間店員の方がいちいち話しかけてこなかったのでそれも私には良き。

お目当てのハンターカブが・・・!

実は遠くから気づいていましたが敢えて気づかないふりをしていました。憧れのハンターカブがもうそこに!溢れる興奮を抑えんとする私なりの対処方法です。しかしあまり効果はなかったようです。もうわくわくとどきどき、そしてにやにやが止まりません!(笑)こればっかりはコロナに感謝ですね。マスク・・・隠してくれてあざす。

そしてついに目の前に・・・!はい深呼吸・・・。すーーーはーーーー。

もりさん
もりさん

めちゃめちゃ、かっこよすぎるやろー!!!!

もちろん心の声です。(笑)深呼吸を挟まなかったらどうなっていたことやら・・・。自分が恐ろしい。それにしてもまぁかっこいい!写真で見たまんま。写真で見たイメージと実物が違う!っていうのはよくある話だと思うんですがこれはもうそのまんま。はい、欲しい。もう買っちゃいます。善は急げ。店長?ぽい店員のところまで行き一言 「すみません、ハンターカブ欲しいんですが」・・・きっとちょい決め顔してたとおもいます。

(せっかくの初実物ハンターカブ、写真を撮るのをすっかり忘れていました・・・泣)

納車は早くて2022年4月

「あぁハンターカブですかぁ」すぐに応じてくれハンターカブの方へ。「ハンターカブは今工場の生産が遅れたり輸送・・・(中略)でして、納車のほうが早くて4月まで待っていただくことになりますねぇ」え、4月!?もっと遅れることを覚悟していただけにそんなもんなんですか!?「あ、全然いいですよ、待ちます」さらに聞いていくと販売店のほうでも生産に関して詳しい情報が入ってこないそうで、4月以降に延びる可能性も十分にあるとのこと。本当に「わからない」状態、とのことでした。いや、もうほんと欲しいんで、全然待ちますけどね。

ハンターカブ初跨り

もう買う意思はかっちかちに固まっている私。店員さんにそれを告げようとしたその時・・・
「ちょっと出して見てみますかぁ?」え、なんだって!?確かに、ハンターカブの両隣には他のバイクが並んでおりもう少ししっかり間近で見たいけど、でももう買うことに決めてるし別にいいんだけど・・・でもでもまぁせっかくだし?「あ、お願いします」・・・さらに良く見える位置に来るハンターカブ。いや、かっこよすぎるやろー!!!!本日2回目です。(笑)
いいですねぇ、かっこいいですねぇと言ってたら今度は何と「跨ってみますかぁ?」「え、いいんですか!?」「よろしいですよぉ」今気づいたのですがこの店員の方、語尾が少し伸びるタイプの人・・・んなことはどうでもよかった「お願いします!」あぁ跨れるぅ・・・・

バイクに跨るのって初めて・・・。自転車みたいに乗ればいいのか?あれ自転車ってどうやって乗ってたっけ。緊張と興奮でよくわからなくなってしまいながらなんとか跨る私(笑)

もりさん
もりさん

めちゃくちゃええやんけーぇ!!!!

もちろん心の声です。(笑)これも本日二回目(笑)
あぁすごい。わくわくがもうすごいです。購入した雑誌の情報でハンターカブはシート高が少し高めで足着きがあまり良くない、とありましたが・・・まぁ問題ないですね。確かにべた足にはなりませんが、車体のバランスをとるには全然問題ないレベルの足着き具合。身長172㎝とほぼ日本人の平均身長くらいなのでこれで問題だったら逆にどうなんだとは思いますが・・・。
あぁ早くこれ欲しいなぁ・・・。「ありがとうございます」とお礼を言いバイクから降りる私。

もりさん
もりさん

これ、買います

これ以上上がることは無いだろうと思っていた興奮度を「跨り」によって余裕で超えてしまいました。
この状態から発する言葉と言ったらもう「買います」しかないですよね。

「ありがとうございますぅ。あ、でもお客様。購入にあたって印鑑とお申込み金(手付金)が必要になりますが本日お持ちですかぁ?」

・・・な、なに!持っていない!そういうの何も考えてなかった・・・。泣く泣く引き上げるしかありません。今日はこの後用事があるので後日出直すことに・・・。引き上げる前にオプション品や保険のことなど諸々説明を聞きお店を後にしました。

ちょ、ちょっと熱を冷ます為の期間と思えばなんてことありません!あのまま買っていたらきっととんでもない額のオプション品を買っていたでしょう!
ちなみに店長だと思っていた店員は普通に営業の方でした。槙原さん(仮名)・・・次回もまたお世話になります・・・!

バイク初心者、ハンターカブを買う。④に続く・・・

にほんブログ村のランキングに参加中です。ぽちっと応援していただけると嬉しいです!

コメント