おしゃれ!100均麻袋&ワイヤーラックで野菜ストッカーを作ろう♪

日用品

今回は、100均の麻袋とワイヤーラックで、おしゃれで機能的な野菜ストッカーを作ります!

常温保存野菜、どう保存していますか?

冷蔵庫に入れなくてもいいぶん、収納スペースを別で作る必要があるし、見栄えも気になりますよね。

無造作に置いていた野菜をおしゃれに収納したい。

いつものように100均で良いものがないか物色し、ピッタリの麻袋を見つけました。

ネット情報を参考に、麻袋にワイヤーラックを足して、見た目もおしゃれで機能的な野菜ストッカーを作ってみたので、ぜひ参考にしてみてください!

商品概要

麻袋とワイヤーラックは両方ともセリアで購入しました。

野菜ストッカーを探して画像を見ていたら、麻袋とワイヤーラックを使ったアイデアって多いんですね。

どれもとってもおしゃれで可愛い。

私もこういうのが欲しい!と思った麻袋とワイヤーラックが、100均の商品だとわかったので、すぐに探しに行きました。

それぞれ概要を載せます。

麻袋・野菜ストッカー

購入したのは2点です。

どちらもキッチンコーナーで、野菜ストッカーとして販売されていました。

まずは、底部分にマチが付いているタイプですね。

マチがあるため、広げると袋だけで自立します。

私が見たセリアでは、マチ付きタイプはこの1種類のみでした。

2点目、こちらはマチがありませんが、ひもが付いており、口を閉じられるタイプ

吊るして使うこともできるので、色々な場所で使えそうですね。

このタイプは他の絵柄もありました。

お店によって置いている商品が違うのかもしれないので、お気に入りを探してみてください。

ワイヤーラック

続いてワイヤーラックです。

こちらは上に向かって広がっている台形タイプ。

私が見に行ったセリアでは、黒とグレーがありました。

大きさは、おおよそ「横26cm(一番長いてっぺん部分)×縦13cm×高さ10cm」です。

横の長さは、底部分の一番短いところで22cmくらい

ちなみに、取っ手が付いているタイプもありました。

サイズは若干違ったはずなので、買う前に要確認ですよ!

かおさん
かおさん

今回はセリアでしたが、ダイソーにも様々なワイヤーラックがあるみたいなので、気に入るものがきっとあるはず!

麻袋とワイヤーラックの組み合わせ

マチ付きタイプは結構丈夫ですが、もっと安定した状態で野菜を置きたい。

というのも、置き場として利用したい場所がこちら。

電子レンジラックの上部分、この棚に置きたかったんです。

他に野菜ストック場所としてちょうどいい所がないんですよね。パントリーほしい。

この置き場の奥行が22㎝なんです。

そう、ワイヤーラックが置ける!ギリギリ縦に!

実際に麻袋をセットすると、麻袋の方が長さがあるので、上部分がはみ出しますね。

しかし、マチをすべて広げると底部分がピッタリ!

最初からセット売りを視野に入れていたんだろうか。

野菜を入れてみる

実際に野菜も入れてみましょう。

とりあえず、ジャガイモと玉ねぎを入れてみました。

どちらも量があると重くて袋だけだと不安でした。

しかし、ワイヤーラックのおかげで安定性が増しましたね。

玉ねぎは本当は吊るしたかったのですが、吊るせる場所がなかったので、ひとまずここに。

収納場所に置いてみる

いざ、電子レンジラックへ。

念入りに3回測ってから買ったし、きっと多分おそらく大丈夫!とドキドキしながら置いてみる。

ワイヤーラック3つ置けました!

麻袋のデザインを揃えたほうが統一感が出ますが、デザインが違っても、素材とワイヤーラックが共通なので、そこまで変じゃない。

欲を言えば正面のデザインが見えるように置きたいですが、2個だと微妙な隙間ができてしまい、そっちの方が気になったので今回はこれで良し。

ちなみに、最後の一つは常温保存でパッケージの存在感が気になるものを入れる場所になっています。

まとめ

100均の麻袋とワイヤーラックで、おしゃれで機能な野菜ストッカーを作ってみましたが、いかがでしょうか?

ポイントは以下のとおりです。

  • セリアにはおしゃれな麻袋がある(マチ付き、ひも付き、柄バリエーションあり)
  • セリアにはおしゃれなワイヤーラックがある(色違い、取っ手付きなど種類がいくつかある)
  • ワイヤーラックがあるとより安定するかも

麻袋もワイヤーラックもデザインが良いので、だれでも簡単におしゃれな野菜ストッカーができますね。

ネットで調べると、すのこなどで本格的な野菜ストッカーを作ったり、私が紹介したものとは別のワイヤーラック、麻袋を組み合わせている方もいらっしゃいます。

スペースがある方はぜひDIYも挑戦してみてほしい。とってもおしゃれで素敵です。

私は写真の撮り方が下手なので、おしゃれ感が出ていないのが心残り。

ですが、100均アイテムで野菜ストッカー作り、コストも時間もかからないので試してみることをおすすめします!

かおさん
かおさん

100均の別の麻袋を活用した収納もやってみたよ!

そちらもぜひ参考にしてみてね♪↓

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント