野田琺瑯の持ち手付ストッカーは使いやすい?感想まとめ

日用品

今回は、野田琺瑯ほうろうの持ち手付ストッカーを紹介します。

ストッカーって、そんなに違う?なんで持ち手付き?使い方が普通のストッカーと違う?と思われるかもしれませんね。

実際に半年ほど使って、よかったところ、いまいちなところ、使い方の注意点、感想をまとめてみたので、次にストッカー、タッパーを買う時の参考にしてみてください!

野田琺瑯のストッカーの良いところ

まずは良かった点からいきましょう。

大きく3つが特に良かった、嬉しいポイントでした。

色移り・匂い移りがない

私がこのストッカーを手に取った一番の理由です。

店頭のポップに「カレーの保存に最適なタッパー」と書いてあって、これだ!と思いました。

色と匂いが気になるものを入れる保存容器を求めていたので、すぐ購入。

実際にカレー、ミネストローネなどを入れてみましたが、色移り・匂い移りともになく、半年たっても綺麗です。

これは表面がガラスというホーローの特性のおかげみたい。

ガラス質は中に入れたものと化学反応を起こさないそうです。

かおさん
かおさん

色移り・匂い移りがない=汚れがつきにくい、雑菌が繁殖しにくい素材。まさに食材の保存にピッタリ!

持ち手がついている

2点目は持ち手付きということです。

持ち手がついてると邪魔と思われるかもしれません。

私も最初はどうだろうと思ったのですが、これが役に立っています。

何に役立つかというと、このストッカー、そのまま火にかけられるのです

余ったカレーやスープ類を入れ、そのまま冷蔵庫へ。

翌日冷蔵庫から取り出し、器を変えずに火にかけ温めます。

実家では、陶器製のストッカーに保存しており、レンジで温めてお皿に盛りつけて、という工程だったので、なんて楽なんだ!と思いました。

火にかけられるのもホーローの特性で、金属をガラス質で覆っている構造だから熱伝導性が良いそうです。

かおさん
かおさん

持ち手は、「冷蔵庫へイン。冷蔵庫からコンロで温め」の作業工程にあると非常に便利!

軽い!

最後は軽さについてです。

もともと、私がストッカーに求めていた最大の要素は、「色移り・匂い移りのない」ことです。

そして、私の中でそれに合致する素材はオールガラス製か、陶器製の2択だったんですね。

ホーローなんて考えもしていませんでした。

しかし、店頭で持ち上げた時、それらの素材のストッカーと比べて格段に軽かったんです。

勿論、プラスチック製と比べると若干重いです。

でも思ったほど重くなかったのが、購入の決め手の一つになったのは間違いありません。

普段使いするキッチン用品って、重いと地味に腕が疲れませんか?

かおさん
かおさん

普段使いするものは、ストレスフリーに!軽いのは間違いなく楽!

いまいちな点

さて、ではいまいちだった点はあるでしょうか。

個人的に、ココがもう少しこうだったら!と思った箇所が1点あります。

S型は横幅が足りない

野田ホーロー丸型Sサイズに、ミネストローネを入れ、かき混ぜたところの写真。

ストッカーとして保存するには問題ないのですが、火にかけて温めるときに横幅がほしい

なぜなら、お玉でかき混ぜにくい!

上記の写真は、お玉でかき混ぜた際の内側の様子です。

上のほうまで汁がついていますね。

あまり沢山詰めると、かき混ぜる際にこぼれると思います。

おそらく丸形Lサイズだと十分な幅があるのでしょう。

丸形Sサイズだと、焦げないようによくかき混ぜたい場合など、少々混ぜにくいです。

かおさん
かおさん

Lは横幅があるけど深さはSほどないので、用途と冷蔵庫の容量などをよく考えて両方吟味して!

買う前の注意点について

良い点といまいちな点、いかがだったでしょうか。

最後に、買う前にココは注意しておいたほうがいい、きちんと理解しておくべき!という点をまとめてみました。

強い衝撃・サビに注意

まずはホーローの弱点を理解しておきましょう。

ホーロー は冷却性、熱伝導性に優れ、汚れや匂いも付きにくい長所がありますが、万能ではありません。

弱点は、落下などの強い衝撃と鉄さびです。

表面がガラス質なので、強い衝撃を与えると欠けてしまう可能性があります。

また、すべてをガラスで覆うことはできないため、水分や塩分が残っていると錆びることもあります。

洗った後はきちんと乾かすこと、落下の2点は注意しましょう。

サイズを確認すること

確認するサイズというのは、「冷蔵庫・コンロ・収納場所」のことです。

ストッカーなので適当に入るだろうと思い込んではいけません。

取っ手までちゃんと冷蔵庫や収納スペースに収まるかは事前に測っておくのがおすすめです。

また、私のように最初から「火にかけて温める」前提で取っ手付きを選択する人は、コンロの幅も念のため見て、S型かL型かを決めるといいでしょう。

IH・食器洗浄器・食器乾燥器は非対応

野田琺瑯の他の製品を買っていないので、すべてそうなのかわかりませんが、「持ち手付ストッカー丸型S」はIH、 食器洗浄器・食器乾燥器は非対応と書いてありました。

自分の家で使えるのかをしっかり確認してから買いましょう。

温める際に気を付ける

持ち手部分も琺瑯なので、当然温めると熱くなってそのまま持つことができません。

ミトン必須です。

私は持ち手があることをプラスに捉えましたが、人によっては使い勝手が悪いと思うかもしれませんね。

持ち手は一長一短ということです。

また、「持ち手付ストッカー丸型S」の蓋は「シール蓋」というもので、熱に弱い通常のタッパーと同じようなものです。

そのため、温めの際は必ず蓋を外す必要があります

うっかり忘れないよう注意しなければいけません。

ちなみに、野田琺瑯のストッカーは種類が豊富で、製品によって蓋が「シール蓋」「琺瑯蓋」「密閉蓋」に分かれます。

買う際は蓋の種類も見て、きちんと製品の使い方を理解して買いましょう。

まとめ

さて、野田琺瑯の持ち手付ストッカーは使いやすいか、使ってみた感想をまとめてみましたが、参考になったでしょうか。

まとめは以下の通りです。

  • 良い点は3つ ①色移り、匂い移りなし ②持ち手がある ③軽い
  • いまいちな点1つ ①丸型Sはかき混ぜにくい
  • 買う前の注意点4つ ①落下とサビに注意 ②各種サイズは事前に測る ③IH、食洗器など自宅で使えるか確認する ④温めの際の用法を確認する

ストッカーとして他と大きく違うのが、「火にかけて温め可能」なところ。

それを念頭に置いて、あとはサイズと使用目的に合わせて持ち手付き・なし、蓋は完全密封がいいかなどを考えて購入するといいです。

ストッカーにしては高い!と思われるかもしれませんが、汚れて菌が繁殖するのも嫌ですよね。

食べるものを保存する容器、ちょっといいものを使うのも悪くない!

ぜひピッタリのストッカーを探してみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント