キッチンをおしゃれに♪100均ジュートストッカー活用収納!

日用品

今回は、100均ジュートストッカーを活用して、キッチン周りをおしゃれに収納します。

色味や素材がいくつもあると、片付けられていても雑然とした印象になりますよね。

なるべくおしゃれに、統一感ある収納方法はないか、と常々考えていたのですが、ついにピッタリのものを見つけました!

それが、100均のジュートストッカーです。

実際に、どうやって収納場所に生かしたのか、よかったところ、いまいちなところなど、感想をまとめるので、収納グッズとして参考にしてみてください!

商品概要

  • 商品名:ジュートストッカー
  • 用途:新聞、小物などをおしゃれに片付ける
  • サイズ:横25㎝×縦30㎝×高さ20㎝

購入場所は100均のセリアです。

四か所の穴に紐を通しておき、捨てる新聞紙や雑誌が溜まったら、最後は縛って捨てることができます、というアイデア商品なんですね。

見た目が麻でおしゃれなので、リビングやダイニングだって置けちゃう!というのが売りです。

勿論この用途で使うのもいいのですが、今回は収納BOXとして使います。

活用方法について

今回は2通りの活用をしてみました。

順に説明します。

キッチン周りのストック品収納に活用

まずは、単純に収納BOXとしての活用ですね。

こちらが収納場所のビフォー写真です。

電子レンジと炊飯器を置くラックですが、この下段。

スペースがあるので、常温保存できるものや、封を開けていないストック品などが無造作に置かれています。

このスペースの横幅、高さ、奥行を測ってみたところ、ジュートストッカーが2個入る広さだ!とわかり、早速2個設置しました。

それがこちらです。

商品のパッケージが隠れるだけで、だいぶスッキリして見えますよね。

しゃがんだ状態で見ると中身がチラ見えしますが、立った状態だと全く見えません。

さらに、手前に取っ手が来るように置けたので、出し入れも簡単です。

そもそもなぜ麻製のストッカーにしたのか?

このラックの上部分に野菜ストッカーがあって、それが麻袋なんです。

似たような色や素材でそろえたほうが、より統一感が出る気がしませんか?

かおさん
かおさん

麻袋を使った野菜ストッカーの作り方についても記事を書いているので、そちらもぜひ参考にしてみてください♪

ゴミの収納場所に活用

続いて、ゴミの収納場所にも活用しました。

食器棚の真下にゴミ箱を置いているのですが、ゴミって分別しなきゃいけないから、一つじゃない足りないですよね。

右は燃えるゴミ用のゴミ箱なのですが、手前にはみ出ているのが、紙類。

これをなんとかしたいので、紙類を入れるゴミ箱として活用しました。

結構深さがあるので、比較的沢山入りそう。

紙なら汚れた状態で捨てることはまずないので、ジュートストッカーが汚れることもなし!

それをそのままゴミ箱横にインするだけ。

左のストッカーと全く同じなので、統一感ありますね。

さらに、この空いたスペースにもゴミ箱として設置することにします。

このように、吊り下げて使います。

ひもを通す穴にS字フックをかけ、上部の吊り下げラックに引っかけただけです。

ここにはチラシや読まなくなった広報誌など、溜まったらいずれ古紙として縛って捨てるものを入れておくことにします。

ところで、急に出てきたこの吊り下げラックは何か?

こちらは100均吊り下げ収納と麻袋を使ったスーパー袋収納です。

このジュートストッカーを吊り下げれないか考えた時に、一緒に作りました。

かおさん
かおさん

この吊り下げスーパー袋収納の作り方は、こちらの記事を参考にしてみてね♪

注意点

収納BOXや簡易ゴミ箱として使ってみましたが、購入の際に気を付けてほしい点が一つあります。

それが、ジュートストッカーの厚みについてです。

そもそもジュートストッカー、麻の袋は通気性に優れている特性があります。

野菜ストッカーに使われる理由もそれですよね。

この商品もその特性を十分発揮するためだと思いますが、底じきが存在しません

重いものを入れるとたわみます。

例えば取っ手を持ってスライドさせて使おうとした場合、引っ張りにくい、戻しにくいと思われるかもしれません。

収納BOXとして使う場合は、入れるものの重さに注意することと、必要なら厚手の底じきを用意することが必要でしょう。

まとめ

今回は、100均ジュートストッカーを活用して、キッチン周りをおしゃれに収納できないか挑戦してみましたが、いかがでしょうか。

ポイントは以下のとおりです。

  • 商品名:ジュートストッカー
  • 用途:新聞、小物などをおしゃれに片付ける
  • サイズ:横25cm×縦30cm×高さ20㎝
  • かおさん家での活用法:①キッチン周りのストック品を隠す収納BOX ②資源ゴミ用の簡易ゴミ箱
  • 注意点:麻ゆえに底じきがないため、必要があれば別途底じきを用意

限られたスペースをおしゃれに見せたいのですが、思うように片付けるのは難しいですね。

今回は、デッドスペースも無くすことができたし、見た目も以前より統一感が出せました。

ジュートストッカーは使い勝手も良く、見た目もシンプルでインテリアにも合わせやすいので、ぜひ取り入れてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント