胎児超音波心音計 どっちを選ぶ?購入orレンタル

子育て

今回は、胎児超音波心音計、購入とレンタルどっちを選ぶと良いのかをまとめます。

記事作成時点で妊娠5ヶ月に入りました!

この時期は妊婦健診の回数が少ない、まだ胎動を感じられない、などの理由で「赤ちゃんは無事⁈」と不安な日々…。

そんな妊婦のためにあるのが、胎児超音波心音計ですよね。

しかし、購入とレンタル、どちらにするか結構迷いました。

最終的にレンタルを選びましたが、選ぶ際のポイント、それぞれのメリット・デメリットをまとめたので、同じように迷っている方、ぜひ参考にしてみてください!

購入のデメリット・メリット

まずは、購入する場合のデメリット・メリットについてです。

私も最初は購入を検討しました。

購入のデメリット

購入のデメリットは、主に2つです。

  1. 高い
  2. 中古品の販売ができない

私が購入を検討した「エンジェルサウンズ」という胎児超音波心音計は、全4種類。

その中で一番安いタイプでも、8,800円(参考価格)します。

即購入するのは躊躇う価格ではありませんか?

用意するものは他にも沢山ありますし。

また、特定保守管理医療機器というもので、販売するには高度管理医療機器販売業の許可が必要です。

正規品はもちろん、中古品、使用済みのものを販売するにも許可が必要なので、いらなくなったからフリマ等で売る、ということができません!

かおさん
かおさん

エンジェルサウンズ4種類の違いについては、楽天市場の商品ページ(販売元:株式会社ちゃいなび)に商品比較紹介の動画があるので、それが一番わかりやすいよ。

正規販売店も載ってるから参考にしてね。

購入のメリット

続いてメリットについてです。

購入のメリットは、主に3つでしょう。

  1. 衛生面が気にならない
  2. 思い出に残る
  3. 長く使いたいなら、一番コスパがいい

デリケートゾーンに近い場所に触れるものなので、誰が使ったかわからないものは不安、という方は購入が安心ですね。

不安になりながら使っても、楽しくないです。

また、思い出として残しておきたい方もいるでしょう。

収納場所に困らないのであれば、買うのもあり。

そして、胎動が感じられるようになってからも心音を聴きたい、2人目・3人目と、長く使うと考えているなら、購入が断然お得ですね!

かおさん
かおさん

自分が重視する点、譲れない点、譲歩できる点をよく考えて!

購入の場合、Haritiだと2週間の返品保証もあって安心です。

レンタルのデメリット・メリット

次に、レンタルの場合のデメリット・メリットを考えましょう。

レンタルのデメリット

レンタルのデメリットは、主に3つです。

  1. 衛生面が気になる
  2. 思い出に残せない(音の録音はできる)
  3. 中~長期レンタルは、意外と高くつく

1,2は購入のデメリットとちょうど真逆ですね。

どうしても衛生面が気になる方には、レンタルをおすすめできません。

機械自体を取っておきたい方にも、おすすめできません。

そして、費用ですが…レンタルの方が購入より安い!とも言えません

なぜかと言うと、レンタルの期間が1ヶ月で3,000円代~6ヶ月で7,000円ほど。

これはレンタルできる会社によっても差がありますが、送料も加味すればおおよそどこも似たような水準でしょう。

かおさん
かおさん

中~長期レンタルだと、購入と値段が近くなるということ。

必ずしもレンタルの方がお得だよとは言えない!

レンタルのメリット

レンタルのメリットは、主に2つですね。

  1. 短期間なら安くすむ
  2. 使い終わってからの処分・収納場所を考えなくていい

2~3ヶ月の短期間使用なら5,000円ほどですむので、胎動がわかるようになったらいらないと考えている方には、レンタルおすすめですよ。

また、中古販売できないという問題を考える必要がありません。

箱一つ収納するにも、色々考える必要ありますよね。

使わなくなってから持て余してしまう可能性を考えると、レンタルはありがたいです。

私がレンタルを選んだ理由

さて、購入・レンタル双方のメリットとデメリットを考慮し、最終的に私が選択したのは、レンタルでした

レンタルにした決め手は?

決め手にしたのは、「使用後にどうするのか」という点です。

私の場合、①使わない物が増えて収納を圧迫するのが嫌だった、②長期で使うかわからないため、購入の方がお得とは思えなかった、という点を重視しました。

その他、フリマアプリで販売できないことも理由の一つ。

どちらを選んでも「ちょっと高い買い物」と自分が思ってしまう以上、「最も気になる点、最も譲れない点」をしっかりさせて、購入かレンタルを選ぶべきです。

かおさん
かおさん

実際に私がレンタルした際の体験レビューもあります。

ぜひそちらも参考にしてみてください!

デメリットはどう考える?

「購入にすれば…」「レンタルにすれば…」と決めてから後悔してしまうこともありますよね。

後からああすればよかった!と思わないよう、自分が選んだ場合のデメリットについて、ポジティブに考えておきましょう。

購入を選んだ場合、例えば「胎動がわかるようになっても、出産まで心音を聴ける」「子供が大きくなった時に、機械を見せてこんな感じだったよって話ができる」など。

使うタイミングも期間も自由なので、その分思い出は沢山できそうですね。

レンタルを選んだ場合、例えば「誰が使ったかわからないのは、病院のエコーも一緒。消毒検品について明記してるところを選べば気にならない」「音を録音しておけば、思い出は残る」「ひと月あたりの費用は購入よりかかるかも。だけど、必要な期間に使えればいい」など。

レンタルの強みは、必要な時に必要なだけ使えること!この点を重視、しっかり納得できれば、レンタル選択もありです。

かおさん
かおさん

どちらを選んでも、悔やまない!

結果、可愛い赤ちゃんの心音が聴けるのは変わらない♪

まとめ

胎児超音波心音計、購入とレンタルどっちを選ぶと良いのかまとめましたが、いかがでしょうか。

まとめは以下のとおりです。

  • 購入のデメリット:①高い ②中古品の販売はできない
  • 購入のメリット:①衛生面が気にならない ②機械が残る ③長期ならコスパがいい
  • レンタルのデメリット:①衛生面が気になる ②機械を残せない ③中~長期だと高い
  • レンタルのメリット:①短期間なら安い ②使用後の処分&収納に困らない

私は胎動を感じるようになるまでが不安で、その期間に使えればいいかなと思っていました。

でも実際使ってみたら、毎日聴くのが楽しみになりましたね。

購入しても後悔しなかったでしょう。

どちらを選んでも、可愛い赤ちゃんの心音を聴けることに違いはありません。

自分がどこを重視するのか、それをはっきりさせて選ぶのがいいですね。

楽しいマタニティライフをおくりましょう♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント