エンジェルサウンズ・レンタル体験レビュー&口コミまとめ

子育て

記事作成時点で、妊娠20週目(6ヶ月)に突入しました!

この頃は、まだ妊婦健診の期間が空いており、赤ちゃんの様子が気になる、不安…。

私のように不安に感じて、胎児超音波心音計「エンジェルサウンズ」のレンタルしようかな、と考える方も多いと思います。

今回、エンジェルサウンズを実際にレンタルしてみました

この記事を読むと、レンタルした時の価格、注文から届くまでの日数、具体的な内容物、使用感、どんな人がレンタルに向いているか、がわかります

ぜひ参考に、「レンタルすると実際どんな感じ」なのか、イメージしてみてください♪

かおさん
かおさん

私が利用したHaritiは、2023年4月11日よりサイトリニューアルしています。本記事で紹介するレンタルプランと、最新のプランが異なる可能性があることをご了承ください。

レンタルされる場合は、公式ホームページなどで最新情報をご確認ください。

エンジェルサウンズとは?

胎児超音波心音計「エンジェルサウンズ」とは、お腹にいる赤ちゃんの心音を家で聴くことができる医療機器のこと。

おおよそ妊娠12週頃から使用でき、前述のように、「胎動などがわからない時期の妊婦さんの安心材料」として、購入&レンタルされています。

かおさん
かおさん

商品概要は、販売元の株式会社ちゃいなびのホームページでご確認ください。

エンジェルサウンズをはじめとした育児グッズ、医療機器を扱う会社です。

【体験談】実際にレンタルしてみて

どこでレンタル?

私は「Hariti(ハーリティー)」↓でレンタルしました。

個人的にホームページが見やすく、送料込みの値段設定がわかりやすかったのが決め手です。

落下や水濡れ、紛失・破損などで追加費用がかからないよう「あんしん補償サービス」があること、消毒・検品について写真付きで書かれていることなど、全体的に見て、とても良心的な会社だなと感じました。

しかし、値段は他社と同等(他社も送料を入れれば、だいたい同じくらいの値段)です。

また、サービスは少々違うため、どこが一番!とも言えない。

例えばホクソンベビーは、新品があれば、新品のレンタルを選択できるメリットがあります。

また、関東の一部地域限定でホクソン便という独自の配送料金が設定されているので、該当エリアの方はお得にレンタル可能です。

かおさん
かおさん

場合によっては、他社のほうがメリットを感じるかも。

値段は?

Hariti 公式HP レンタルサービス一覧より

私は2か月5,000円(補償なし)のレンタルにしました

2ヶ月と3ヶ月で500円、2ヶ月と6ヶ月で2,000円しか違わないの⁈と思い、どの期間レンタルするか迷いましたね。

つい、お得なほうを選びたがる…しかし冷静に、「胎動を感じるまでの間だけ使う」と決めて選びました。

かおさん
かおさん

大丈夫。いざとなったら、延長という最終手段が残ってる!

2023年7月現在、月額レンタル制に変わっていました。延長の申し出はいらない、必要なくなったら返却するというスタイルらしいです。詳しくはHaritiサイトのご利用ガイドをご確認ください。(2023年7月30日追記)

何日くらいで届く?

おおよそ注文日または入金確認日から3営業日以内で発送されます。

注文したのは、2022年2月15日(火)だったので、遅くとも18日(金)には発送→自宅に届くのは土日かなくらいかな。

そう思っていたら、注文翌日の16日に「商品発送しました」のメールがきて、17日(木)には自宅に届きました。

Haritiは土日祝日お休みなので、早く欲しい方は、平日に注文するといいようです。

具体的な中身は?

  • エンジェルサウンズ本体
  • 付属ヘッドホン
  • 録音ケーブル
  • アルカリ電池(9V、6F22)
  • 日本語取扱説明書
  • 返品の際に使う宅配伝票

取扱説明書のとおりに電池を入れればすぐに使えます。

説明書にはその他、お手入れの方法、返品期限も書かれていました。

ちなみに、返品は「返品期限日に必着」でないといけません。

余裕をもって返さないといけないんですね。

また、返品の際に使用する宅配伝票ですが、相手先や送り主欄が手書き記入済みの状態で入っており、細かい所まで丁寧だなと思いました。

使用感は?

しっかりと心音がきこえました!

ただ、レンタル自体は19週目(5ヶ月)になってからしたのですが、最初はどれが心音かわかりませんでした。

私が自信をもってこれが心音だ!と思えたのは、20週目(6ヶ月)に入ってからですね。

聴こえについては個人差があるようなので、参考までに。

破損、汚れなど不具合もなく、毎日快適に使えています。

私はエンジェルサウンズの別売りジェルではなく、妊娠線ケア用に塗っているボディークリームを使いましたが、特に問題なくきこえました

イヤホンジャックが2つあり、夫と二人一緒にきけたことが嬉しかったです。

夫は仕事で一緒に病院へ行けないことも多く、エコー写真だけでは赤ちゃんを感じにくいせいか、私より嬉しそう。

かおさん
かおさん

付属ヘッドホンはけっこう簡易的な作り…。

手持ちのイヤホンかヘッドホンがあれば、そちらを使ったほうがクリアに聞こえるかも?

メーカーの対応・困った時の対処は?

Haritiでは、レンタル注文時に「あんしん補償サービス」をつけるか選択できます

上記の価格一覧表で、金額下部に記載されている「補償あり」の値段になりますが、これをつけることで、落下や水濡れ、紛失・破損などで追加費用がかからないようになっています。

つけるか迷いましたが、夫と二人生活、毎回箱に入れて保管すると決めれば、早々壊すこともないだろうと思い、補償なしにしました。

レンタル期間を長く取る、子供がいる、その他、同居人数やペットの有無など、壊してしまうことが心配であれば、補償ありにすると安心ですね。

口コミ デメリット・メリットについて

実際にレンタルした人の口コミも調べてみました。

デメリットとしては、返却後、不安になった時に手元にないことでしょうか。

確かに胎動も毎日感じるわけではないし、不安に思う日もあるかもしれません。

メリットとしては、やはり「安心できた!」という意見が圧倒的

購入でも同じことが言えますが、「使用期間は短くて良い」と考えている方にとっては、レンタルでも十分その効果が得られたということですね。

レンタルがおすすめの人は?

  • 購入するには高いと感じる
  • 胎動がわかるまでが特に不安

この2点に当てはまるなら、レンタルの方がおすすめです。

逆に、胎動がわかるようになっても使いたい、と思うなら購入の方が良いでしょう。

かおさん
かおさん

購入orレンタルのデメリット&メリットは、こちらの記事でもまとめているので、参考にしてみてください。↓

さいごに

エンジェルサウンズは、妊婦の不安を和らげてくれるとても素敵な商品です。

費用をおさえたいけれど、赤ちゃんの様子が知りたい、というならレンタルはおすすめですよ!

夫も毎日聴くのを楽しみにして、心音をスマホに録音しています。

不安な日々も、こうして夫と二人で楽しく乗り越えていけるなら、借りて損はない!

ぜひレンタルも上手く活用して、ストレスのないマタニティライフを送りましょう♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント