バイク初心者、ハンターカブを買う。①

バイク

去る2021年10月初め・・・出会いは突然でした。

キャンプ記事をネットで色々見ていた所、あるバイクの記事へとたどり着きました。それがハンターカブです。バイクになんて全く興味がなかった私の脳天に凄まじい稲妻が走り抜けました。

HONDA ハンターカブCT125 公式HP

か、かっちょいい・・・。フォルムといい、積載力といい、燃費といい、商品コンセプトといい、全てが魅力的でした。その後の1時間はひたすらハンターカブを調べることに費やしました。

HONDA ハンターカブCT125 公式HP

ハンターカブの特長としてはこんな感じになります。

  • 排気量125㏄ メーカー希望小売価格440,000円 燃費61.0km/L(実燃費40~50km/L)
  • リアキャリアが大きく荷物をたくさん載せることができる
  • カブシリーズ初となる前後輪ディスクブレーキを採用しており、制動性が良い(前輪のみABSも装備)
  • 街乗りからアウトドア、林道ツーリングまで幅広く楽しめる
  • 燃費が良い上に税金も安く、維持費があまりかからない

・・・どんどん好きになる。やっぱりこれほしい!もう誰にも私を止めることはできませんでした。

よし、買うぞ!

HONDA ハンターカブCT125 公式HP

元々キャンプとかアウトドアとか、そういったものが好きだった私にハンターカブはまさにぴったしのバイクでした。125㏄の為、高速道路や自動車専用道路を走行することができませんが、お気に入りのギアを積んだハンターカブで下道のんびりキャンプの旅・・・うーん行きたい!・・・。夢は膨らむ一方です。

しかし私、実は2021年5月に結婚したばかりでして、独身なら自分のやりたいように好き勝手できる所、妻(かおさん)の存在があります。かおさんの説得なくして夢の実現はなりません。早速行動に移すことにしました。

作戦①軽く匂わしてみて反応を伺い、いけそうならいっちゃえ作戦

まずは反応を伺ってみてですね。うちのかおさんは夫から言うのもなんですがだいぶ優しい人なのですんなりいくかもしれません。

もりさん
もりさん

かおさん、かおさん、ちょっとお話いいですか?

かおさん
かおさん

なぁに?

もりさん
もりさん

めちゃかっこいいバイクがあるんだけどどう思う?・・・これ(スマホの画像を見せる)

かおさん
かおさん

ふーん(興味なさげ)

だ、駄目だ・・・反応が薄すぎる。このまま考えなしに突っ走ってもいい結果にはならないことを肌で感じとり、変に悟られないよう会話をフェードアウトしつつ次の作戦を考えることにしました。

作戦②ハンターカブが欲しくてしょうがないアピールで相手から「そんなに欲しいなら買っていいよ」言わせる作戦

かおさんはいつもこちらの気持ちを機敏に感じ取ってくれます。まだ夫婦生活は短いですがたくさん感謝することがありました。男らしくない作戦ですが、失敗は許されないので仮に失敗しても致命傷にならないこの作戦を決行することにしました。(この作戦の前にハンターカブ関連の雑誌を購入。家事を積極的に手伝いかおさんのご機嫌を取ることも頑張りました。)

もりさん
もりさん

(ハンターカブの雑誌を見ながら)いいなぁ・・・。これでキャンプ行ったら楽しいだろな・・・。

かおさん
かおさん

・・・

もりさん
もりさん

すごいなぁ・・・燃費1リッター60㎏くらい走るんか・・・経済的やなぁ。値段は44万かぁ。決して安くはないけど高くもないよね。車に比べたらこんなもんかって感じ。

かおさん
かおさん

・・・・(全然こっち見てない)

もりさん
もりさん

春や秋なんかのいい季節どきにかおさんを後ろに乗せて走れたら楽しそうやなぁ。
・・・・(夢中になってるアピールで少し時間を置いて)・・・あぁやっぱいいなぁこれ!(ちょっと大きめの声で)

かおさん
かおさん

・・・・・(ちらっとこっち見たかな?くらいの反応)←そのバイクよっぽど気に入ったんだなぁくらいにしか思ってなさそう

だ、駄目だ・・・。おそらく私がハンターカブに興味があるということは伝わっていると思いますが、言葉に込める精一杯の主張が全然伝わらない・・・。作戦を再度練り直すことにしました。

作戦③ハンターカブへの溢れんばかりの情熱を伝え、真正面からお許しを

結局はこれなんだな、とあれこれ浅はかな策を講じた自分を嘲笑いつつ、かおさんの納得するような論理を構築(全然大したものではない)する準備に入りました。そして2週間くらい経ったある夕飯後のひと時、このお腹も膨れて幸せ気分になっている今がチャンスです。いざ勝負の時!

もりさん
もりさん

かおさん、かおさん、ちょっといい?

かおさん
かおさん

なぁに?

もりさん
もりさん

この間話したバイクのことなんだけどさ、やっぱり欲しいんだよね。

かおさん
かおさん

あー、あのバイク?

もりさん
もりさん

そう、今会社への通勤は車だけど道が混むことが多いからバイクの方がすいすい行けるかな・・・と。ガソリン代も今乗ってるやつ(プリウス)の2倍以上あるし経済的!

(まずは日常面で使うことをアピール。通勤でバイク乗れたら楽だなとは思ってたのでちゃんと通勤で使う予定です)

もりさん
もりさん

維持費も凄く安いんだよ!自賠責保険が5年で13,980円だから1年あたり2,796円でしょ?(1年~5年で選べるが金額を少なくみせるため伏せている)自動車税も年額2,400円しかかからないんだよ!

※自賠責保険の金額:1年7,070円 2年8,850円(年額4,425円) 3年10,590円(年額3,530円) 4年12,300円(年額3,075円) 5年13,980円(年額2,796円)
※125㏄の軽自動車税は2,400円

もりさん
もりさん

ゆくゆくプリウスは売ってしまおうと思ってるんだ。車はかおさんの乗ってる軽だけにすれば維持費は抑えられるしさ(ハンターカブに乗らしてもらえるならこのくらいの犠牲は致し方ない・・・泣)

かおさん
かおさん

うーん、そうねぇ・・・

もりさん
もりさん

お願いします!バイクでキャンプ行くの夢なんだ。記事のネタにもなるだろうしそういうジャンルで頑張るから俺!

かおさん
かおさん

うん・・・まぁいいんじゃないかな。前から欲しいって言ってたもんね

もりさん
もりさん

あ、ありがとうございます!あざす!嬉しい!ありがとう!

説得は無事成功しました!いやぁよかった!

かおさんの許可も下りたので早速行動に移していきます!

ありがとうかおさん・・・なるべく・・・なるべくお金使い過ぎないよう頑張るから。カスタムパーツとかもうすでに欲しいの一杯あるけど・・・できる限り抑えるから・・・

バイク初心者、ハンターカブを買う。② に続く・・・

コメント