グリルを使って簡単料理♪人気の調理器具「グリラー」を紹介

日用品

仕事、家事、育児、毎日やることって多いですよね。

家事とか特に時短したい、簡単に済ませたい!ラクしたい!

世の中便利な家電も多く、使ってみたい調理家電は色々あるのですが、値段や置き場を考えると、買うには一歩踏み切れず…。

そんな時、セレクトショップで見つけたのが「グリラー」でした。

グリラーってどんな調理器具?何が良いの?どんな料理ができる?など、使用した感想も交えて紹介したいと思います!

グリラーってどんな調理器具?

グリラーはどんな調理器具で、どのように使うものなのでしょうか?

ここが便利!というおすすめポイントも交えて、商品の具体的な説明をします。

おしゃれな陶器製の蓋つきオーブンプレート

オーブンプレートなのですが、陶器でできていること、蓋つきであること、そのまま食卓に出せるおしゃれな見た目などが特徴でしょう。

蓋をすれば蒸し料理、蓋を取ればグラタンやキッシュなどの料理もできます。

私はネット購入したのですが、木製プレートも付いているタイプを買いました。

家にある鍋敷きだと長さが足りなくて。

木製プレートはアツアツのグリラーをそのまま食卓に出す際に重宝するし、何より映えます!

調理自体は簡単なのに、あら不思議。すごく凝った料理に見えちゃう。

グリルで調理できる

私がグリラーを買うきっかけの一つです。

料理の際、ガスコンロ2口だと微妙に足りない…ということありませんか?

もう一品同時に作るのに、何かいい方法はないかと思っていた時に見つけたのがグリラーです。

すでにある魚焼き用のグリル、ここを活用して簡単においしく調理できると思い、購入に至りました。

結果は、超便利でした!

同時調理できるようになったことで調理全体の時短に繋がって嬉しい♪

直火・オーブン・電子レンジでも使える

魚焼きグリル以外でも、直火、オーブン、電子レンジに対応しています。

私はグリル、電子レンジで使っていますね。

固い根菜などは下ごしらえするのにレンジを使い、そのままグリラー上で調理・味付けしてから、グリルへという感じです。

直火はまだ試してはいませんが、いずれキャンプやBBQでも使ってみたいですね。

ただ、IHクッキングヒーターには対応していないのでご注意ください。

焦げも愛着がわく!おしゃれな見た目

普段使うものって、便利で、インテリアに合うもので、尚且つ自分がテンションあがるものであれば嬉しい。

使っているうちに焦げや、煤が付いてしまいましたが、それすらも味があって気になりません。

ホワイトなどは焦げが目立つため、気になる人はブラックを選ぶといいかも。

ちなみに、アツアツの状態の蓋を、うっかり樹脂製のまな板に乗せてしまったところ、まな板が熱で溶け、グリラーに付着したまな板の樹脂が取れず、そのまま焦げとなりました。

かおさん
かおさん

Oh…やっちゃった。でも焦げも愛着がわく!

グリラーで作った料理

さて、便利そうだけど使いこなせるかな?どんな料理ができるんだろう?と気になりますよね。

実際に私がグリラーを活用して作ったものを載せます。

ここに載せるものはあくまで一例で、「グリラー ○○(料理名)」で検索すると、沢山のレシピが見つかりますよ!

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

レンコンとかぼちゃの蒸し焼き

グリラーを購入したら、付属のレシピ集がついていたので、まずはそれをそのまま作ってみました。

材料を切って並べ、グリルで数分。柔らかくなったらチーズをのせてさらにグリルで数分。

終わってからも食べる直前までグリルに入れておけば、余熱でホカホカ状態。

簡単でしかもホクホクにできてすごくおいしかったです!

チーズに合うものなら、他の野菜やキノコなんかも良さそうですね。

乾パングラタン

冬は特に食べたくなるグラタン。

グリラーならきっとできるはず、とレシピを検索すると沢山あるではないですか!

それらを参考に、家にある野菜、消費期限が近い乾パンなどを使ってグラタンを作ってみました。

材料を欲張ってモリモリ入れたせいで、パンパンに。

でもおいしくできました!

乾パンは下の方に入れたらグリラーにくっついてしまったので、量を少なくするか、真ん中あたりに入れるか、など色々と次回への課題もあります。

グリラーを使ったグラタンのレシピは本当に沢山あるので、次はそれらにも挑戦してみたいですね。

スコップコロッケ

グリラーをゲットしたら、絶対作りたいと思っていたレシピです。

以前何かの情報番組で見て、作ってみたいなぁ、でもオーブンいるのかと断念したのですが、グリラーのレシピの中にあったので早速作りました。

コロッケも、自分で作るとなると結構しんどいですよね。

というわけで、揚げないコロッケ!実践です。

ちょっと焦げたけど、味はちゃんとコロッケ!

お肉をこねたり、ジャガイモをマッシャーで潰したりする手間は通常のコロッケと同様ですが、揚げる工程がないだけで驚くほど余裕ができました。

やっぱりグリルに入れてからは放置できるというのが大きいですね。

ヘルシーだし、リピ決定です♪

便利な調理器具を活用しよう!

いかがでしょうか?

グリラーは、便利な調理器具を使ってみたいけど、家電は値が張るし、場所を取るし、もっとお手軽に試せて使えるものが欲しい!という方に特におすすめだと思います。

私がそうでした。

料理のレパートリーも増えたし、個人的には愛用していきたい商品ですね。

便利な調理器具を存分に活用して、日々の料理も楽しくやっていきましょう♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント