静岡県東伊豆・熱海市の旅!おすすめ観光スポット&お宿を紹介

暮らし

今回は、静岡伊豆・熱海のおすすめ観光スポットと、おすすめ宿のレビューをまとめます。

コロナの規制も落ち着きつつあり、おでかけされる方も多いはず。

我が家もゴールデンウィークなどは避け、平日に旅行に行きました。

とはいえ、妊娠中でもあるので、隣の県まで。

しかし、近場でも、宿・観光ともにとても楽しめたので、ぜひ次のおでかけの参考にしてみてください!

かおさん
かおさん

情報は、2022年4月現在のものになります。

ホテルのサービス、観光スポットの概要など、変動する可能性があることを予めご了承ください。

静岡・東伊豆町のおすすめお宿

今回の旅行は、結婚1周年記念。

また、もうじき夫婦2人での旅はしばらくおあずけになる、ということで、2人旅の思い出作りです。

コロナのせいで新婚旅行も、国内旅行も満足に行けなかったのが悲しかったですが、ようやく規制が緩やかになって、ほっとしました。

もちろん油断は禁物。他の感染症も怖いので、体調を万全にし、予防策も取り、いざ静岡へ!

さて、旅の楽しみといえば、ホテルや旅館、観光スポットですよね。

まずは泊まった場所「御宿 風月無辺」をご紹介。

選んだ決め手、おすすめポイントを4つ挙げます!

絶景!オーシャンビューのお部屋

1日目は雨でしたが、2日目の朝は少し晴れました!

1日目は宿でのんびりしようと決めていたので、泊まるところ優先で行き先を決めました。

こちらのお宿は、伊豆半島東岸、静岡県東伊豆町に位置しています。

愛知県からだと遠いほうですが、ホームページで部屋からの景色を見て、ここに行きたい!と思いました。

かなりの高台にあり、部屋から海を一望できるのが魅力的です。

普段海を見ることがないので、テンションがあがりますね。

残念だったのは、あいにく雨&曇り空だったこと。

晴れた日にリトライしたいですね。

ノット接触!温泉付きのお部屋

テラスからの眺め最高!

予防策を取るとはいえ、やはり大浴場の温泉はまだ怖い。

温泉付きの個室だったことも決め手になりました。

泊まったお部屋は、テラスに温泉・中にシャワールームがあるタイプです。

テラスで温泉に入りながら、海を眺めるのは気持ちよかったです!

テラスにはテーブルと椅子もありました。

温泉を楽しんでから、風にあたりながら飲みつつ(夫はアルコール、私はお水)、のんびり2人で読書。

周りは静かでとても穏やかな時間を過ごせました。

丁寧な心遣い!おいしいごはん

妊婦は焼き魚、夫はお刺身でした

旅の楽しみの一つですよね、おいしいごはん!

宿の食事は海の近くなだけあり、アワビや金目鯛など、新鮮な海の幸が豊富でした。

もちろん食事も完全個室。

また、予約時に「妊娠中のため食事の内容を変更できるか」相談にのってもらえたのが嬉しかったです!

私の分だけ生ものを加熱調理したものに変更、アルコールやカフェインの入った飲み物は出さないように配慮してくださいました。

おもしろい!モノレール&カート移動

駐車場のモノレール発着場より。頂上が見えない(笑)
2日目。帰る時は少し晴れていて、遠くに海が見えました!

変わっていておもしろいなと思ったのが、移動についてです。

まず、山の中腹あたりに宿の駐車場があるのですが、駐車場からフロントまで向かうのに、モノレールに乗ります。

モノレールに揺られて山中を登ってフロントへ、なんてなかなかありませんよね。

新鮮で楽しかったです。

発着場まで迎えに来てくれる電動カート

また、フロントから部屋、部屋から食事場所までなど、宿内の移動は電動カート

フロントから部屋へ向かう際は、部屋の位置を入力されたカートが準備され、それに乗ると部屋の近くの停留所で自動ストップします。

食事の際は、食事場所を目的地に設定された電動カートが、停留所まで迎えに来てくれます。

こちらもアトラクションのようで楽しい!

徒歩での移動もできるのですが、宿の敷地内は坂道なので、電動カート移動は楽でした。

ただ、やはり晴れのほうが景色も楽しめると思うので、晴れの日に行くことをおすすめします!

東伊豆のおすすめ観光スポット

トトロのオブジェで外観の可愛さが倍増♡

私たちが立ち寄ったのは「伊豆テディベアミュージアム」。

その名のとおり、テディベアの博物館と、カフェ、ショップが併設した施設です。

私たちが行ったときは、ジブリイベントが行われており、ショップにもジブリ商品が多数並んでいました。

晴れていれば、カフェのテラス席でのんびりお茶を楽しむのも良さそうです。

私たちはショップでジブリグッズを購入するだけで終わりましたが、とても可愛らしい雰囲気で、テディベア好きにはたまらないでしょう。

移動に時間がかかるため、東伊豆で一日遊ぶ時間と体力がなく、「宿に向かう途中&ちょっと時間を潰せる」ところ、ということでこちらを選びました。

しかし、他にも色々おもしろそうなところが沢山あります!

伊豆アニマルキングダム伊豆ぐらんぱる公園は、子供が生まれたらいずれ行ってみたいし、猫の博物館は個人的に超気になるスポット!

少し足をのばして、伊豆パノラマパークから富士山を眺めてもいいですね。

熱海市のおすすめ観光スポット

2日目は熱海市に行きました。

観光雑誌を見て、どうしても熱海プリンが食べたかったので。

熱海駅付近は道幅も狭いので、有料駐車場を利用して、食べ歩き!

お店の内装も可愛い♪熱海プリン2nd店

暖簾が銭湯っぽい!
プリンIN風呂桶!

銭湯をイメージした内装がキュートです。

店内飲食でお願いしたら、プリンが風呂桶に入って出てきたのに笑ってしまいました。

通常・かため、両方ともおいしかったです。

味もプレーン以外にいくつか種類があるので迷いますね。

ちなみに、かためプリンは2nd店限定!

オリジナルグッズも販売しており、可愛かったです。

熱海駅付近にある1号店はテイクアウト専門なので、店内で食べたい場合は2号店がおすすめ!

かおさん
かおさん

2号店は熱海駅から少しだけ離れているので、場所をまちがえないように注意!

また、ドライブインにおすすめの店舗なども別にあります。

熱海プリンオフィシャルサイトで事前にチェックしましょう!

来宮神社

長生き、願いが叶うというご神木で有名な来宮神社があるので、そこでお参り。

行った時間帯がお昼過ぎだったせいか、平日でもそこそこの人出でした。

駐車場には空きがありましたが、道幅が狭く、人通りもあるので、運転には注意です。

各所に自撮りスタンドが設置されており、写真は取りやすかったですね。

休憩所ではスイーツやドリンク、アイスクリームなどを販売しており、建物もなんだかおしゃれ!

ご神木はさすが迫力満点で、パワーをもらえる気がする。

どうかおなかの子が無事に生まれますように!

熱海駅周辺で食べ歩き

四角いシュークリーム、可愛くておいしい♡

お土産も買いたかったので、熱海駅に向かいます。

駅周辺は商店街で、食べ歩きに最適なものがたくさん!

ここでは四角いシュークリーム練り物を買いました。

他にも、有名な温泉まんじゅう、インスタ映えしそうなイチゴスイーツ、食べたいものはあったのですが、おなかと体力の限界…。

次は他のものを食べてみたいと思います!

さいごに

熱海市は観光地として有名ですが、東伊豆、さらに南伊豆など足をのばすと、また違った魅力がたくさんあります。

今回、東伊豆方面は宿メインでしたが、観光スポットもめぐりたいですね。

子供を連れてもう一度来れたらいいなと思いました。

子供を連れてこようと思うと、またしばらく旅行はおあずけですが、天気が良い時にリトライする日を楽しみにします!

次の旅行先にいかがでしょう?

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント