バイク初心者、ハンターカブを買う。⑧(完)

バイク

ハンターカブ納車を待つ私・・・、連絡をいまかいまかと待ち続けていたところに一本の電話が・・・、「GW(ゴールデンウィーク)明けたころに納車の準備ができますんでぇ」

こ、この特徴ある喋り方は槙原さん!(バイク初心者、ハンターカブを買う。③から登場するHonda Dreamの店員さん)

話を聞くとナンバー登録などの手続きはGW明けに行う為、納車の準備ができたら再度連絡をいただけるとのことでした。

5ヶ月待ったんです。あと10日ぽっち待つくらいなんてことありません。・・・と思いながらもこの10日間が長い長い・・・💦
あぁ!一日がなんと長いことか!!そして、そしてついに納車日の連絡がきました・・・!

ハンターカブを注文したのが2021年12月13日、そして納車日が2022年5月15日・・・。

参りましょうか・・・ハンターカブちゃんを迎えに・・・。

今までの記事まとめになります

バイク納車にあたって妻のかおさんにバイクショップまで乗せていってもらうことをお願いしました。

ヘルメットと手袋、免許証をもってレッツゴーです!

Honda Dream 到着

車から降りるとお店の前に一台のハンターカブが・・・、まさかこのハンターカブが・・・?

え、めちゃめちゃかっこいいんですけど・・・!わくわくしながら店内へ。

私が入ってきたことに気づいた槙原さんと挨拶をかわし、「準備しますのでこちらにおかけしてお待ちください」と案内された席にかおさんと2人、腰かけました。しばらくして槙原さんが来て向かいの席へ。そこから納車にあたっての説明が始まりました。

納車時に説明されること

まずハンターカブの鍵が手渡されます。

これがハンターカブの鍵・・・かっこよ。予備がひとつ付いています。

そして次に書類関係が渡されます。

・自賠責保険証(自動車損害賠償責任保険証明書)
・原動機付自転車/小型特殊自動車 標識交付証明書
・二輪車防犯登録票
・盗難補償サービス 加入者証(1年間は無料、1年以降は有料)
・ハンターカブのマニュアル

などです。「自賠責保険証」と「原動機付自転車/小型特殊自動車 標識交付証明書」はバイクに常備しておかなければならないので他書類と分けて渡してもらえます。

自賠責保険は今回60ヶ月(5年)で加入したので期限が切れるのが令和9年5月15日12時になります。事前に登録した住所に通知が送られてくるそうですが念には念を・・・すぐにスマホのカレンダーに期限の日を登録し忘れ防止としました。

もしも期限が切れたことに気付かず乗り続け警察に捕まった場合は、「1年以下の懲役または50万円以下の罰金」さらには違反点数6点が付され一発で免許停止処分になるとのこと・・・恐ろしや・・・。

「標識交付証明書」は自分が住んでいる市町村から標識番号(ナンバープレート)が交付されたときにもらえる書類になります。自分でも申請ができるようですが今回はお店の方で手続きをお願いしました。

原付には車検証が無い為、この「標識交付証明書」が車検証のかわりとなります。盗難に遭った場合や、譲渡する時など色々な場面で必要になります。


書類関係に関して説明が終わり、いよいよハンターカブちゃんの元に行き操作説明に入りました。

オプションで付けた盗難防止アラームの使い方説明、装備品ひとつひとつを簡潔丁寧に説明してもらえ最後にエンジン始動からロータリーミッションの扱いについて説明がありました。

ロータリーミッション・・・You Tubeで事前に予習してきたのでイメージはできてるんですが、今日このまま乗って帰るときうまく運転できるか不安です・・・。(参考にした動画を下に貼っておきます)

お店の前の駐車場スペースで簡単に練習はしましたが狭い(←失礼)駐車場ではいまいちコツがわかりません・・・。まぁなんとかなるでしょ・・・!

こちらは参考にした動画の中の一つです。

サインをして納車手続きは完了!

ロータリーミッションの扱いを軽く練習した後はハンターカブの状態を確認します。傷、汚れはないか、その他気になる点をこの場で確認します。・・・いや、ぴっかぴかで美しい・・・。全く問題なしです。

確認が終わると再び店内へ。最後に保険やバイクの説明を受けたことや状態確認をしました、というサインをして終わりになります。これで納車手続きは完了です!あとは乗って帰るだけ・・・!

お星さまで顔を隠しております

かおさんに記念写真を撮ってもらって・・・いざ公道へ!

ハンドサインで「行くぜ」とビッシリ決めてかおさんとお別れ・・・内心は心臓バクバクです。

1時間ほど人通りの少なそうな道を選び練習し、家路につきました。なんていうか慣れなくて難しいけどとっても楽しいです!これからのカブ主ライフ、ワクワクでしょうがありません!

最後に・・・

「バイク初心者、ハンターカブを買う。」シリーズはこれで終わりになります。

今までご愛読いただきありがとうございました!

次はハンターカブでキャンプにチャレンジする為、お小遣いの中から色々と買い揃えてる段階です。

頑張るぞ!それではまた・・・

コメント