調味料入れにぴったり!おしゃれな100均ガラス容器

日用品

今回は、調味料入れにちょうどいい、おしゃれな100均ガラス容器を紹介します

キッチンの見える場所に出しっぱなしの調味料、統一感がなくて生活感が気になりますよね。

使い勝手の良い、おしゃれで、できれば手軽に買えるもの、と言えば100均にお任せです!

色々なタイプがあるので迷いましたが、今回はキャンドゥで見つけたガラス容器を調味料入れにしてみました。

選んだ理由、使い勝手、良いところ、注意点などをまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

商品概要

  • 商品名称:窓蓋タイプ ガラス容器 シルバー

厳密には、調味料入れと書いてありません

ただ、キッチン用品の容器コーナーに置いてあること、火に関する注意点、液状のものを入れる際の注意点などが書かれているので、キッチンで使うことを想定しているとは思います。

ガラスなので熱湯・急冷NG、直火・オーブン・電子レンジ使用不可です。

また、密閉容器ではありませんので、調味料を入れるのに抵抗がある方もいるかもしれませんね。

かおさん
かおさん

使いながら湿気や乾燥具合の経過を様子見したほうがよさそう。

容器の入れ替え

今回は「顆粒コンソメ」と「鶏がらスープの素」をこのガラス容器に入れてみました。

まずは容器入れ替え前のキッチンの様子がこちらです。

コンソメと鶏がらスープの素の存在感…。

お店では探しやすくて良いパッケージなんですが、キッチンに並べるとちょっと気になります。

ここに並べる予定で①シルバー系、②中身が見える、③塩、砂糖などの容器に合わせてガラス製、というものを求めた結果、この商品にたどり着きました。

蓋は回転式で、蓋の内側がプラスチック製のようですね。

入れ替え完了しました。

外から見て中身がわかるし、色味も抑えられスッキリした印象になりました。

かおさん
かおさん

ラベルを剥がすだけより、おしゃれな感じ!

賞味期限を書く

容器を入れ替えると賞味期限がわからなくなることが問題ですね。

調味料は割と期限が長いし、定期的に使うから大丈夫。

それでも、念のため賞味期限だけはわかるようにしておきました。

使用するのは、こちらも100均で購入したマスキングテープ。

無地でミシン目入りなので、使い勝手が良いです。

瓶底へ貼っておきました。

詰め替えるたびに余白に書き直す、貼りかえるなどして使います。

鶏がらスープの素も同じように入れ替え、賞味期限を貼って完了です。

ビフォーと比べて少しは統一感が出ました。

本当は、塩と砂糖の容器に近いものが欲しいんですが、まだこれだ!というものに出会えていません。

今後も色々探してみます。

良かったところ

それでは、この商品の良かったところをまとめてみます。

上からも中身が見える

店頭には全く同じ大きさのガラス容器で、窓蓋タイプじゃないものもありました。

そちらは上からは完全に中身が見えず、シルバー部分が多いためか、よりスタイリッシュな感じがします。

どちらを買うか随分悩んだんですが、調味料を置くスペースが目線より下だったので、中身と量がわかりやすいと思って、窓蓋タイプに決めました。

結果、やはり窓蓋の方が見やすくてよかったです。

かおさん
かおさん

目線より上に収納スパースがあるなら、窓蓋タイプじゃなくてもいいかも。

小さじスプーンが入れやすい

コンソメや鶏がらスープの素は小さじで使うことが多いです。

小さじスプーンを入れて、すくう、すりきる、この一連の動作で容器の外にこぼれることはありません。

深い容器だと小さじスプーンですくいにくいため、これは嬉しい発見。

いまいちなところ、一番の注意点

逆に、いまいち、と思ったところや使用上の注意点はあるでしょうか。

使っていて感じたことをまとめてみます。

蓋があけにくい

元々の容器も回転式の蓋だったので、入れ替え後もそれほど不便さを感じませんでした。

しかし、ワンタッチ式の容器に慣れている場合だと、回転式は余計な手間に思えますよね。

現にワンタッチ式の調味料容器は多数あるので、回転式がちょっと、という方は別の容器を検討したほうが良いでしょう。

密閉容器ではない

購入の際に一番気を付けておく、念頭に置く必要がある部分かなと思います。

密閉容器ではないため、元々の容器から移し替えることで品質が悪くなることを一番に懸念するのであれば、100均ではなくきちんと調味料入れに特化した商品を買いましょう

かおさん
かおさん

調味料入れと明記されていないので、あくまで自己責任の範囲で使うことを忘れずに!

まとめ

調味料入れにちょうどいい、おしゃれな100均ガラス容器を紹介しましたが、参考になったでしょうか。

商品概要とポイントは以下のようになります。

  • 商品名称:窓蓋タイプ ガラス容器 シルバー
  • 調味料入れと明記なし
  • 窓蓋タイプと窓なしタイプがある
  • 小さじスプーンが入れやすい大きさ
  • 回転式蓋
  • 密閉容器ではない

とりあえず、しばらく使って湿気や乾燥が気になるか、注意してみようと思います。

キャンドゥには他に調味料入れがありますし、他の100均にも様々な種類の容器があるので、ぜひ自分にピッタリの商品を探してみてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント