つるんとむける!かわいい猫型たまご穴あけ器を紹介

日用品

今回は、ゆで卵の殻むきに便利な100均のたまご穴あけ器を紹介します

かおさん家では、以前からたまご穴あけ器を愛用していました。

最近、使っていた穴あけ器が壊れてしまい、新調しようと100均に行ったら、めちゃくちゃかわいいの見つけちゃったので紹介します。

猫好きにはたまらないデザイン!

デザインはかわいいけれど、ちゃんとたまご綺麗に剥けるの?使い勝手は?どんないいところがあるの?悪いところは?など、使用した感想をまとめます。

ぜひ買う際の参考にしてみてください。

商品概要

  • 商品名:たまごの穴あけ器 ネコ
  • 用途:ゆでる前に卵に穴をあける
  • マグネット付き
  • 安全ロック付き

買った場所はセリアですが、発売元の会社は違いますし、パッケージにもセリアの文字が見当たらないので、他の100均でも取り扱ってる商品かもしれません。

使い方もよくあるものですね。

ロックを外して卵を乗せて押し込むと、針が刺さり穴が開く、という仕組みです。

危ないので使わないときは必ずロックしましょう。

卵の殻?そんな大した時間かからないでしょ。

そう思っていた頃もありました。

しかし、料理が生活の一部になると、「ここに時間を取られたくない」と思う工程が増えたんです。

かおさん
かおさん

主婦は他にもやることがあるよね。手っ取り早く道具に頼って解消しよう。

100円で解消できるんだから、おすすめ!

使い方

それでは早速使ってみましょう。

比較のために穴あけ器を使った卵と、穴をあけなかった卵を用意し、剥きやすさを検証しました。

卵に穴をあける

ロックを外したたまご穴あけ器の上に、卵を乗せ、押し込みます。

押し込めるところまでいって大丈夫ですが、あまりにも力を入れすぎると殻にヒビが入ります。

針が刺さった感覚があれば、オッケーでしょう。

すると、たまごの底に小さな穴が開きます。

開けた穴から卵が流れることはないのでご安心ください。

卵をゆでる

穴あき卵と、穴なし卵を同時にゆで卵にします。

かおさん家ではバーミキュラを愛用しており、ゆで卵もこれで作ります。

バーミキュラだと、水大さじ4杯でゆで卵になっちゃうんですが、その話は別の機会に。

茹で上がって水にさらした状態では、見た目全く変わりません。

殻を剥く

穴をあけなかった卵の殻をむいたところの写真。一部、身がはがれてしまった様子。

まずは、穴をあけなかった普通の卵から剥きます。

すると、薄皮をめくる時に一部身がはがれてしまいました。

やはり最初に薄皮をはがすまで時間がかかります。

卵によっては、薄皮が部分的にくっついていてはがれない、ということもありますよね。

時間も卵も、もったいない、そして悲しい…。

というわけでいざ、本番!穴をあけたほうを剥きます。

穴をあけたほうの卵の殻をむいたところの写真。綺麗に剥けている様子。

剥き始めが綺麗ですね。

ポイントは薄皮が綺麗にはがれるのか、というところでしたが、うまく隙間ができているみたいです。

薄皮ごとするりと剥けるので気持ちいい!

とぅるん、つるんに剥けました!

良いところ

結果、この商品を使うと綺麗に殻が剥けることがわかりました。

卵のコンディションもあるので、すべての卵が綺麗に剥ける!というわけではないでしょうが、普通に剥くよりは手早く綺麗に剥けるはず!

最後に、この商品のココが良い!と思ったところを挙げておきます。

マグネット付き

以前使っていた別のたまご穴あけ器は、マグネットがついていませんでした。

それも100均だったのですが、こちらは同じ値段でマグネットがついているので、得した気分です。

「収納場所の選択肢が増える」点で、優れていると思いましたね。

デザインが良い

最初に言いましたが、この商品を手に取った理由がこれです。

インテリアに影響するから、あまり大きなものや出しっぱなしにするものは、基本的に猫デザインも控えめにしているんですが、これは小さいし隠せるからよし、と思って選びました。

猫デザイン好きな人にはおすすめです。使うたびににっこりしちゃう。

時短・ストレス軽減

時短とストレス軽減に大いに役に立ってくれます

卵に穴をあけるこのひと手間で、剥く時のイライラはなくなりますし、他の料理工程の邪魔にもなりません。

特に火にかけて調理中のものがあったり、時間がないときは、殻むきをどれだけでも手早く済ませたいですよね。

悪いところ

逆に、悪いところはあるでしょうか。

私は値段、使い勝手、性能、収納場所、安全性、デザイン、どれも大変満足して使っています。

でも他にも意見があるかな?と思って、口コミを色々調べてみました。

マイナスの評価はそうそう見つからなかったのですが、Twitterで多かったのは、力加減を誤って卵を割ってしまったというものでしたね。

確かに卵の殻が意外と固いので、失敗することもあるかも。

これは慣れです。

ちなみに、かおさん家で壊れた以前のたまご穴あけ器ですが、これは耐久性の問題ではなく、うっかりロック解除しないまま押し込んだ結果、針が収納できなくなったのです。

かおさん
かおさん

悪いところというより、使用上の注意!正しく使えば、そうそう壊れないよ!

まとめ

ゆで卵の殻むきに便利な100均のたまご穴あけ器を紹介してみましたが、どうでしょうか?

まとめは以下のとおりです。

  • 使い方:①ロック解除 ②卵を乗せて押し込む ③ゆでる ④剥く
  • 良い所:①マグネット付き ②デザイン ③時短・ストレス軽減
  • 悪い所:とくになし!ただし、使う時は①力加減に注意 ②製品は正しく使おう

100円均一で買えるので、ぜひ一度試してみてください。

壊れても失敗しても、100円均一ならダメージ少ないですよね。

私も何かこんなアイテムないかなと思ったとき、まずは100円均一を見ちゃいます。

ちょっとのことですが、これがあるだけでプチストレスが解消できるので、気になってる人はまず試してみることをおすすめします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント