1本あると便利!セリアのジャムスプーン

日用品

今回は、1本あると便利なセリアのジャムスプーンを紹介します

瓶底に残った微妙なジャム、どうやって取っていますか?

瓶の形状によっては、普通のスプーンだとなかなか綺麗に取るのは難しいですよね。

そんな時におすすめなのがセリアのジャムスプーンです!

おすすめポイントと、ジャム以外にかおさん家で活用している使い方も紹介します。

ジャムスプーンなんて必要ない?

いえいえ、便利に思う時があるんですよ!

商品概要

  • 商品名:スリムクッキングヘラ
  • 特徴:ジャムなどの瓶の隅まで届いて綺麗にかき出せる
  • 長さ約19.4㎝、スプーン幅約2.4㎝

正式名称はジャムスプーンじゃないんですが、主な用途がジャムだろうと。

ジャムをすくって、そのままパンなどに塗るところまでこれ1本でできます、という商品です。

裏面を見ると、セリアとは書いていないので、他の100均にもあるかも。

近隣の100均では、セリアでしか見つけられませんでした。

使い道

使い方は普通のスプーンと同じですが、ジャム瓶以外にも使い道はあります。

味噌のかき出し

かおさん家では、味噌パックが残りわずかになった時に、このヘラが活躍します。

微妙な位置の味噌をスルッと綺麗にかき出せるんですよね。

ヘラ部分が結構やわらかめに作られていて、適度に曲がってくれます。

プラスチックとシリコンの間みたいな柔らかさ。

これだけ曲がるので、かなり広い範囲の容器に対応してくれるのではないでしょうか。

瓶やパックの形状に合わせることができれば、ピタッと隙間なくかき出せるので、とっても気持ちいいです!

ツナ缶のかき出し

微妙にかき出しにくいツナ缶…そんな時も役立ってくれます。

箸やスプーンだと、内側のちょっとしたところに残ったツナが出しにくい。

でも、このヘラがあればチャチャっとかき出せてスッキリ!

私は幼いころ、ツナ缶の入り口部分で派手に指を切ったことがあって、今でもツナ缶に指を入れるのは怖いんですよね。

また、箸よりヘラのほうが、先が溝にピタッとハマるので、綺麗にかき出せる気がします。

嬉しい機能について

さらに、小さいことですが、嬉しい機能についても触れておきます。

ヘラの裏側に突起があるのですが、これがテーブルなどに置いたとき、ヘラ部分がテーブルと接地しないようになっているんです。

テーブルもヘラ部分も汚れないから掃除の手間もなく、とても衛生的です。

食卓でジャムスプーンとして使う時も、キッチンで作業中に使う時も、掃除の手間がない&置き場に困らないという点で、非常に良いアイデアだと思います。

注意点について

便利なヘラですが、一点だけ注意があります。

耐熱温度は本体で約70度。

つまり、耐熱性がそれほど高くないため、炒め物や煮込み料理では使用不可です。

例えば、味噌をすくってフライパンや鍋にいれ、そのまま流れでかき混ぜると、温度によっては変形するかもしれません!

あくまでかき出す用途で使いましょう。

さいごに

1本あると便利なセリアのジャムスプーンを紹介しましたが、いかがでしょうか。

ポイントは以下のとおりです。

  • 商品名:クッキングヘラ
  • ジャム瓶以外にも、味噌パック、ツナ缶などで活躍
  • 耐熱性は高くないので、火にかけて調理するものには使っちゃだめ!

使用頻度は少ないけれど、あると痒い所に手が届く。

個人的には、味噌パックのかき出しが一番助かっています。

ジャムを常備しているお家なら、使う頻度も多くなりそうですね。

ぜひ1本常備してプチストレス解消しましょう!

かおさん
かおさん

100均にはおしゃれで便利な保存瓶も沢山!ジャムスプーンとセットでぜひ♪

こちらの記事も参考にどうぞ↓

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント