ゴミ分別の味方!便利な100均の「分別はさみ」を紹介

日用品

ゴミ分別の際に便利な100均の「分別はさみ」を紹介します。

キャップと容器が違う素材のやつが分別の時に困りませんか?

手で取ると爪も指も痛いし、普通のはさみでは綺麗に取れない。

何か良いものがないかなぁと調べたら、100均に分別はさみという便利なものがあるとわかったので、さっそく買ってきました。

今回は、100均のキャンドゥで購入した分別はさみを使って、実際に毎度悪戦苦闘するキャップを相手にその性能を確かめてみます。

目指せプチストレス解消!

商品概要

 商品名:分別はさみ NO.2

 用途:リングはずし・注ぎ口はずし・ガス抜き

使いたい機能があるこのはさみでチャレンジしてみます。

この記事は「注ぎ口はずし」についてのレビューになります。

リングはずし、ガス抜きに関しては試していないので、そちらは別の方のレビューを参考にしていただければ。

使い方は裏面に記載がありました。

少し丸みを帯びている上の刃が「ひっかけ刃」、とがっている下の刃が「とんがり刃」と、非常にわかりやすい。

主に「注ぎ口はずし」の用途で使うつもりで買いましたが、その他にもペットボトルのリングはずし、ガス抜きにも使える1本3役の便利道具です。

これで100円なんだから、すごいですね。

ちなみに大きさは、女性の手のひらサイズで非常にコンパクトです。

しかし軽すぎて本当にちゃんと使えるのか心配になってきました。

めんつゆのキャップはずし

いざ、実践です。

毎回ちぎれてしまう、めんつゆのキャップを外します。

試しに手で取ろうとして、この有様です。失敗する兆しが見えますね。

では、はさみの出番です。図の通り、ひっかけ刃ととんがり刃をキャップに合わせます。

この時、刃の先端がキャップにかみ合うようにするのがポイントですね。

かみ合っていないと、スカスカ、カシャカシャと手ごたえが感じられないのですぐわかります。

次に空いている手で容器を固定、はさみはでキャップを挟んだまま、手首を真上にひねるように引き上げます。

取れそう!でもちぎれそう!

分別用とはいえ、はさみなのでちゃんと切れるんですね。

キャップを容器から外すにはどうしても力が加わるので、刃がキャップに食い込みました。

しかし、ちぎれる前に無事取り外し成功!

毎回ちぎれてイライラしていたけれど、今回はそれもなく、満足です!

使ってみた感想

さて、実際に使ってみた感想として、良かった点といまいちな点をまとめておきます。

良かったところ

個人的に良かったところ、嬉しかったところは2つあります。

一つ目が、「指が痛くならない・爪が割れない」ということです。

手で取ろうとすると指の力がいるし、手が滑ると爪が割れるし、私にとってかなり苦痛な作業でしたが、このはさみのおかげで、そのストレスからは解放されました。

二つ目が、「収納場所に困らない」ことです。

はさみ1個でも物が増えると収納場所を考える必要があります。

キッチンは細々した物が沢山あるので、省スペースに収納できるものがいいですよね。

このはさみはコンパクトな作りなので、置き場に困ることもありません。

いまいちなところ

いまいちと言うか、使う上で納得しておくべき点ですね。

一つ目が、「あまり小さいもの・大きいものには使えない」だろうということです。

今回はうまくキャップと刃がかみ合ったのですが、かみ合わせが悪いと外すのに手こずりそう。

世の中のすべての容器に対応すると思ってはいけないでしょう。

二つ目が、「外す時間が劇的に短くなるわけではない」ということです。

手で悪戦苦闘した時と比べてすごく早く分別し終わった!とは思わなかったんですね。

少なくとも、ワンツースリーでおしまい、とはなりません。

容器とはさみを何度も動かして外したので、力は必要です。

慣れればもっと早く、効率よく外せるかもしれませんが、時短目的で買う商品とは少し違うかな?と感じました。

まとめ

今回は、 ゴミ分別の際に便利な100均の「分別はさみ」を紹介しましたが、参考になったでしょうか。

まとめると以下のとおりです。

  • めんつゆキャップは取り外せた
  • 良い所①手と指が痛くならない ②収納場所に困らない
  • いまいちなところ①すべての容器に対応できるとは限らない ②時短できるわけではない

もっと色々なサイズの容器で試せたら良かったのですが、残念ながらはさみを使わなくても外せるタイプの容器しか家になかったので、またはさみの出番がきたら注目してみます。

いまいちなところを2点挙げてみましたが、そもそも100円でこれだけできるのは凄いことですよね。

個人的には指が痛くならないことが一番嬉しかったです。

100円出す価値が十分ありました。

他の100均にもありそうですよね。

ぜひ自分にピッタリの道具を見つけて、プチストレス解消していきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント