ソロキャンプで活躍!BBQ網 おすすめ

キャンプ

ソロキャンプでBBQするのに普通の網では物足りなさを感じていませんか?今回紹介するBBQ用網はいままでの常識を覆す強烈な個性をもっています。ソロキャンパーたちの所有欲を満たしてくれる、最高にイカす個性派BBQ網、おひとつ手に入れてみるのはどうでしょうか!?

コニファーコーン c.cフォールディングBBQネット ローストマスター

それがこちらの「 コニファーコーン c.cフォールディングBBQネット ローストマスター 」です。

アウトドアブランド、コニファーコーン(conifer cone)は100年の歴史を持つ「田中文金属株式会社」が手掛ける、火の道具に特化したアウトドアブランドです。
今回紹介するBBQ網の他にも折り畳みトングや二次燃焼機能を有するコンパクトストーブなど個性溢れる魅力的なキャンプギアがたくさんあります。

個性派BBQ網 一体何がいいの?

コニファーコーン c.cフォールディングBBQネット ローストマスターの最大の特徴は折り畳んでコンパクトにできるという所です。

一般的な網

普通BBQで使う網と聞いたらこのようなものを思い浮かべるのではないでしょうか?一般的に広く使われている形だと思います。それがコニファーコーンのBBQ網だとこちら・・・

折り畳み時のサイズが長さ170㎜×幅30㎜×高さ20㎜とだいぶコンパクトです!どういう風に使うのでしょうか?次に実際の使い方を解説していきたいと思います。

使い方解説

1.収納フォルダから網を引き出す

こちらが引き出した状態になります。引き出す際は収納フォルダを片手で持ちながらもう片方の手で網を引き出す形でやればスッと抜けます。網は右の写真のように勝手に広がります。

2.組み立てる

両サイドのフレームを反転させてそれぞれ網の折返し部分(U字の部分)にはめていきます。
両サイドとも行えばこれで組み立て完了です!簡単ですよね?
※網サイズ 168mm×168mm

3.コンロの上に乗せて使う!そして収納フォルダが大活躍!

組み立てたらあとはコンロの上に乗せて使うだけ!そこからは他の網と変わりません。しかしここからさらにこの商品の良い所が光ります。
なんと収納フォルダがそのままハンドルとして使えるんです!

収納フォルダの先端に溝が切ってあり網に引っ掛けて持ち上げることができます。
ベストは手前から3本目の線。ここに引っ掛ければ手前の2本が支点となって安定して持ち上げることができます。

メリット・デメリットは?

メリットは色々お伝えしてきましたがもちろんデメリットもあります。デメリットを充分理解して、それでも欲しいと思える商品こそが本当に良い商品だと思っています。これから実際に使ってみた感想も踏まえつつデメリットの解説、そして改めてメリットの方もしっかり整理・解説していきたいと思います!

デメリット① 一般的な網よりも乗せたものが落ちやすい

まず1つ目が網の形状によるデメリットです。一般的な網のように格子状になっていない為、細い形状のものだと隙間から落ちてしまいます。網の間隔は一般的な網と同様の幅になっている為、筆者としてはそこまで気になるデメリットではありませんが、人によっては使いづらく感じるかもしれません。

デメリット② 折り畳み・収納がしづらい

2つ目のデメリットが折り畳みと収納に少しコツがいる点です。
使い方解説で網は収納フォルダから引き出すと勝手に広がることは説明しました。これは逆に収納する際には手でコンパクトな状態に抑え込みながら収納フォルダに入れることを意味します。

下の写真のように手でコンパクトな状態をキープさせてピッタリサイズの収納フォルダに入れていくのでちょっとコツが要ります。ですが収納フォルダは多少広がるようになっている為、女性の方でもそこまで困難なミッションではありませんのでご安心を。


メリット① 折り畳みでコンパクトである

次にメリットです。これは前述した通りです。収納時のサイズが 長さ170㎜×幅30㎜×高さ20㎜ とコンパクトな為、持ち運びに便利です。と言ってもソロキャンプ用の網自体そこまで場所をとるものでもありませんので持ち運ぶケースやバックに合うものを選べば良いと思います。筆者は単純に折り畳める!他にはない!かっこいい!ということで購入を決めました(笑)

メリット② 収納フォルダがハンドルになる

これも前述した通りです。収納に使っていたフォルダがそのままハンドルとして網を持ち上げたりするのに使うことができます。全く無駄のない造りとなっているのもキャンパーにとって大きな魅力の一つですよね。

メリット③ 洗いやすい

デメリット①で一般的な網よりも乗せたものが落ちやすいということをお伝えましたが、格子状じゃないということはデメリットでありながら同時にメリットでもあります。それが洗いやすいという点です。一般的な格子状の網は交差する部分が非常に洗いづらい為、汚れを落とすのに時間がかかってしまいますが、このBBQネット ローストマスターは交差する部分が無い為、非常に洗いやすいです。また、フレームを外すことで網がより広がる為、スポンジを隙間に入れながら隅々まで洗うことができます。材質も熱やサビに強いステンレス製ということで、衛生的に繰り返し使えるのはグッドポイントですよね!
そう、この「コニファーコーン c.cフォールディングBBQネット ローストマスター 」は、大事に使えば一生使えるアイテムなのです!

まとめ

いかがだったでしょうか?魅力的に感じてもらえたのであれば筆者冥利に尽きます。是非購入を検討してみて下さい。最後に各商品ページのリンクと田中文金属株式会社さんのホームページのリンクを貼っておきます。他にも魅力的な商品がたくさんあるのでよかったら覗いてみてください!


田中文金属株式会社 ホームページ

コメント